うれしくて、のこのこと

先日、約30年以上前に在職していた学校の先生方のOB会にお声がかかり出かけていきました。
全OB職員の会ではなく、学校を男女共学にした時代の校長や先生方、そしてその中には野球と
サッカーで一時代を築かれたお二人の先生も含まれていますが、学校のために全力を尽くされ
た20名ほどの個性派の先生方の会でした。(あくまでも、これは私の印象です。)

「そんな会になぜあなたが?」

そうなんです。私はその学校が男女共学になったときはもう退職してこの塾を始めていました
ので、全くの部外者です。ただこの会の大半のの先生方は、私の在職中にずいぶんお世話にな
りながらもご迷惑をおかけした先生方でした。何せ理想に向かって突っ走っていた若き時代で
したから。今となってわかることですが、先生方の度量の大きさにはとても感謝しています。

その中のお二人の先生が「八木も呼ぼう」と独断で決められたようで、それで私ものこのこと
出かけて行った次第です。

とても充実したひと時でした。また人の繋がりの大切さを感じさせられた一日でした。

           めーめー仔ヤギ